RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

bose999's memo

モンハングッズ来た
0


    このマグカップ買うのめんどくさかった。
    iPhoneからだとモンハン部というサイトが登録できない><
    かみさんの携帯から登録させてもらいました。感謝!

    購入したイーカプコンは下記からアクセスできます。
    http://www.e-capcom.com
    | 雑記 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    誕生日プレゼントを頂きました
    0
      誕生日を迎えて誕生日プレゼントを頂きました。

      まずはかみさんから。おへ?なんじゃ?
      というこいつはガチャピンの抱き枕でした。
      ありがとうねw



      で、会社の同僚の人からPOKEN。
      調べて有料で面倒だからいいやっと思って忘れてました。
      という事でPOKENをお持ちの方はタッチでドーンです。



      ほんと みんな ありがとう!!
      | 雑記 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      なぜ酒屋をやめたか?
      0
        今は閉じてしまったブログから
        あの記事復活させてよに答えます。

        「生き残る為に。。。」

        自重しない大人たちのBBQに混ざってきた | スパムとか
        http://www.everes.net/2008/sep/15/bbq/

        上記大きな子供が昨日のエンジニアの未来サミットで言っていたことは非常に重要だと思っています。
        曰く「今よりお金がもらえそうだったからIT業界に入った」
        今日のBBQでも同年代四人が、元すし職人・元ミュージシャン・元酒屋・元宝石屋でした。みんないろんな理由でIT業界に入っているのですが、生きるためにIT業界に入っていると感じました。鬱になるためじゃなくって、好きなことをするためじゃなくって、生きるためにIT業界に入ってるんです。


        元酒屋のおいらは雑誌にも堂々と答えて記事にもなってるw
        「最初は、食うために業界に入った」
        http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20071121/287748/0803t1.pdf

        んでね。生き残って、ちゃんと仕事が出来るようになって
        誇りと目的を持つに至りました。生きるって事は
        サバイバルですよ。

        最初は「飢餓や金銭苦で死なない」って事がこの業界で
        働く目的でした。

        そのフェーズを経て、自分の仕事に意味を求められるように
        なりました。だから天才でもなんでもないですけど、
        サバイバルは強いよw

        これからも頑張って生きてくさー。

        「なぜ酒屋をやめたか?」

        昨日のエントリーの追記的な感じで書く。

        なぜ酒屋をやめたか?酒屋では生きていけなかったから。
        まぁ、生存競争に正直、俺は負けたんですよ。
        20歳くらいの若僧が自分の力の非力さをこれ程かと
        思い知らされる絶望の縁に落とされたんだ。

        規制緩和、消費税、景気、家庭の事情、向き不向き、
        いろんな言い訳は置いといて負けたのね。
        そんで死にかけてたんだ。リアルにね。

        でだ。
        この業界でも楽なんて出来ない。してない。
        日々戦いですよ。あきない。そう商い。
        あきないで日々頑張りつづけようって思える。
        でも楽しい! この業界は俺にとっては生存する環境として
        最高なんだ!

        だから楽しみながら頑張っていくよ。
        もう負けたくなんてないんだ。
        家族がバラバラになって、生きてくだけで必死なんて
        辛い思いをまたしたくないもの。
        もうあんな思いはしたくない。

        そして、今の俺には仲間が出来たんだ。
        一人じゃない。おれ、がんばって前へみんなと進むよ。

        未来なんて待つものじゃ無い。
        この手で、みんなと作り上げていくものなんだ。
        だから、この業界で前へ前へと俺たちは進むよ。
        | 雑記 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        BBQ部出来ました
        0
          http://groups.google.co.jp/group/club-bbq

          Google GroupにBBQ部が出来ました。

          6/13(土)はSeasar Conference 2009 Springで盛り上がり、
          6/20(土)は西湘の海で盛り上がるなんてコンボは
          どうでしょう?

          BBQ部は今年何回かの開催が予定されてますので、
          6/20(土)に参加できなくても興味がある人
          ご参加頂ければと思います。
          | 雑記 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          部署でLT大会
          0


            今日、会社の所属部署でLT大会やりました。
            その時のスライドです。XXXと私 というテーマで
            自分の仕事関連の話しろという事で開催。

            楽しく皆で向上していこう!という事で。
            今の部署は良いメンバーがそろってるなぁって思います。
            | 雑記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            机の状態
            0
              机が綺麗だとか汚いとか色々ありますが、
              私の会社の環境はこんな感じ。



              左のモニターがグループウェア、メール、iTunesとか用
              真ん中がメインの作業環境
              右がXサーバ、VMWareとか作業環境の補助ディスプレイ

              マシンは左モニターに繋がってるデスクトップが1台。
              真ん中と右のモニターはThinkPadのXシリーズ
              Xサーバの接続先のLinuxはThinkPadのTシリーズ
              VMWare Server2マシンととXenのRHEL環境を別に持ってます。

              扇風機はマシンが右手に多数あって熱いので
              己のファンとして常備です><

              机周りは結構シンプルな作業環境になってます。
              | 雑記 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              OSSとの良い循環
              0
                http://bose.techie.jp/?eid=707358#comments

                上記のひがさんとのやり取りを受けて私のOSSへの気持ちを
                書き残しておこうと思います。

                私とOSSの関係は自分が関わって作ってる物、
                人の作ってるものの2通りがあります。

                Seasar2とJBossは人の作ってるものでしたが、私に色々な知識、
                経験、人の繋がり等々をもたらしてくれました。
                もちろん他のOSSもそうですが、この2つのプロダクトは
                私の中で大きなものです。

                そんな私を成長させてくれたOSSに少しでも恩返しがしたい。
                だから何かあれば上記のコミュニティに参加してきました。

                その活動をはじめたのは、子供が3歳を超えて
                手がかからなくなって来た時からになります。
                その時に妻に相談をしました。

                「今まで会社と家関係の付き合いしか時間を使ってないが、
                 コミュニティ活動とか勉強会というもので時間を使っていいか?」

                その問いに妻は了承してくれました。

                その後、ユーザ会のサーバ管理をしたり、勉強会の裏方/
                発表者をさせて頂くようになったり、OSS活動で知り合った人と
                酒飲んで仲良くなって転職し、よりOSSに関われる仕事が
                出来るようになったりとなって行きました。

                今の私があるのは、OSSと「少しでも恩返しがしたい。」
                という気持ち。そして、妻の理解の上で自分自身が
                そこから学ぶ努力をして来たからなのです。

                コミットしてソースコードを生み出すだけが、
                OSSへのコントリビュートではありません。

                あなたが何かしたいという気持ちがあって、コミッタの為に
                サーバ運用を助けたり、テストや検証を手伝ったり、
                メーリングリストに投稿したり、ブログに記事を投稿したり。etc...

                ユーザとしてOSSを活用する事だけでもOSSとしては
                うれしい事なのに、さらに一歩ふみだせるOSSコミュニティに
                なっているなら、それは素晴らしい循環を始めている
                素晴らしいプロダクトなんだと思います。

                そして、その循環の中で自分が成長できたら、
                とてもとても良い循環に入れてるのだと思います。
                OSSの良い循環に関わって今後も行ければなと思います。
                | 雑記 | 16:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                今年もよろしくお願いいたします
                0
                  2009年になりました。
                  今年はかなり厳しい年になりそうです。
                  前向きにがんばっていきます!
                  | 雑記 | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  こちらのサイトをブックマークサイトして復活させます。
                  0
                    こちらのサイトを
                    朝・昼・夜のブックマークをするサイトして復活させます。
                    
                    | 雑記 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    突然ですが。。。
                    0
                      ブログを下記に移動します。
                      http://d.hatena.ne.jp/bose999/20071002
                      読んで頂いている方々にはご迷惑をおかけ致しますが、
                      今後もよろしくお願いいたします。
                      
                      | 雑記 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |