RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

bose999's memo

ゴルフスクール第11回目/第12回目
0
    ちょっと色々はまってたり、家族サービスで海に行くー思ってさぼったりして
    1ヶ月行かなかったゴルフスクールですが、昨日は2枠やってきました。
    
    スライスしない。。。
    
    すこんすこん、打てるようになっちゃってました。
    先生にも「いいねー。よくなってるねー。」と。
    練習しない方が良いのか?? orz
    
    たぶん、頭で考えすぎてガチガチになってたんだろうと思います。
    昨日は体の芯でまわる。という事だけを意識して後は自然体でやってた気がします。
    
    結果、余計な力が抜けたのかなと。。。
    
    以前出来なかったヘッドをボールに当てる感覚がちょっとわかった気がする。
    
    「もう少しクラブのヘッドをボールに当てるのを意識しようね。」
    と先生にも言って貰った。もう少しというのが進歩なのかなと。
    まぁ、まだへたくそなので頑張るか。。。
    
    振り替えの消化期限が1枠今月末までなんで、今日も行くかな。
    またイベントが土曜に多いのでゴルフスクールは日曜にするか検討中。
    先生変わっちゃうんだよなぁとか悩み中。
    
    | Golf | 07:21 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    ゴルフスクール第9回目/第10回目、打ちっ放し第3回目
    0
      ゴルフスクール2枠で今週は消化。
      
      #まだ1枠振り替えが残ってます。。。
      
      さて内容ですが、スイングの改善にまだ苦しんでます。。。
      
      先生から足をくっつけてスイングと回転しないで手打ちでの
      練習を進められて個別には結構出来る感があるんだけど。。。
      
      フルスイングになると手首が遅れる。。。
      
      昨日、スクール2枠、今日200球打ちっ放しで頑張ったけど、
      どスライス改善できない。。。
      
      うーん、頑張るしかないな。
      
      
      打ちっ放しは、比較的家に近い伊勢原ゴルフセンターという所に 初めてめていきました。250ヤードの打ちっ放し、火曜と木曜は 打ち放題(時間制限)あり、ショートコース併設。 という感じでプリペードカードを購入して、入場料300円がひかれて 50球単位でカゴにボールをプリペードカードからレンタル料金を引かれる感じ。 50球は確か平日500円、休日600円だったっけな? 細かいボールのレンタル料はちょっと忘れました。。。 ホームページは見つからなかったので下記参照。 http://navikana.com/0463-94-0666/ グリンパールという練習場も近くにあるので今度行ってみたい。 バンカーの練習場もあるみたい。。。 http://www.green-pearl.com/
      | Golf | 12:20 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
      ゴルフスクール第8回目
      0
        今回は苦しみました。先生にも、
        
        「今苦しいね。頑張って乗り越えよう。」
        
        と声をかけて指導してもらいました。
        
        なぜか?というと
        
        ビデオを撮ってスイング時の右足への体重移動と共に
        体の軸が右に動いていたのを強制を開始したのですが、
        自由気ままにスイングしていたのを意識的に改善するのが
        結構、難しい。。。
        
        どうも、自由にやってた時のタイミングやバランスよりも
        改善を目指すのですが、今は悪くなってしまっています。
        
        ・軸を意識してのスイングをするが、手打がおろそかになってしまい
         クラブの打面にボールを当てることが遅れている。
         結果、変な角度であたり右にボールが向かう。
        
         →手打ちの改善。軸を回転させる運動と手打ちを組み合わせて
          スイングを行う。手首のスナップのタイミングと力の加減の改善。
        
        ・手打ちのおろそかを意識して、手がガチガチに硬くなってる。
        
         →手はふにゃふにゃで柔軟にスナップを使う。
        
        ・スタンスを狭めた事による軸の回転の安定。
        
         →まだまだ軸が不安定&回転が小さい。数をこなして体で覚える。
        
        という事で、まだまだ練習練習という事で。。。
        
        
        | Golf | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ゴルフスクール第7回目
        0
          昨日の第7回は、前回のビデオの教訓でスタンスを短くして背骨を意識して
          スイングを心がけました。しかし、なんか感覚が狂った。。。OTZ
          スイングをより良くするためには、もう少し精進が必要ですねぇ。
          
          | Golf | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ドライバーゲット
          0
            お客さんより、テーラーメイドのドライバーを譲って頂いた。
            今までアイアンのセットとパターしかなかったので、だいぶ嬉しい。
            
            後はウェッジとフェアウェイドライバー。
            フェアウェイドライバーはしばらく買えないかな。。。
            
            譲って頂いたドライバーのシャフトはフジクラといういいとこのらしい。
            始めたばかりでピンとこないのですが、、、
            
            写真は後日、アップ。
            
            | Golf | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ゴルフスクール第6回目
            0
              6/30に行ってきたゴルフスクールの第6回目は自分のスイングを
              ビデオに録画し、コーチと分析してスイングの改善という回でした。
              
              ・体は良く回転している。はじめて2ヶ月くらいなので、まずまず。
              ・バックスイング時に後方に背骨が異動している。スタンスを狭めたら良いかも。
              ・右手でボールに合わせている。左手に合わせるように。
              
              ということで、スタンスとボールの合わせ位置を改善しようということに。
              自分のスイングをビデオで見るのは、中々に恥ずかしいのですが、
              とても参考になりました。
              
              | Golf | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ゴルフスクール 第4回目&第5回目&休日作業
              0
                今日はゴルフスクールを3回キャンセルしてしまっているので1回振り替えで
                2枠連続で出席してきました。
                
                体の軸を意識しようと言われていたが、できてませんでしたが、
                今日、こつをつかみました。先生にも「いいね!」と褒めていただきました。
                フルスイングが徐々にできるようになってきました。
                ただ、ドライバーはまだもってないので、3番アイアン頑張ってます。
                
                ・体の軸で回転して打つ。
                ・手はふにゃふにゃに柔軟に。
                ・握りに力を込めすぎない。
                
                という事で、今日は何か一皮むけました。
                
                来週はビデオテープに自分のスイングを録画してチェックという
                事になりました。
                
                そして、その後、休日ですが午後は仕事という事で。。。
                明日も休出でございます。。。
                
                今月は、はまっちょります。。。OTZ
                休出5日ですた。。。
                
                オープンソースカンファレンスDBも行きたかった。。。OTZ
                
                | Golf | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ゴルフスクール 第3回目
                0
                  先週、娘の運動会で休んでしまったので
                  今週で3回目です。
                  
                  今日、指導してもらったポイントは、
                  
                  ・ヘッドを意識して打て。
                  ・握りが硬い、フニャフニャで行こう。
                  ・やっぱり、背骨がぶれる、背骨を軸にまわろう。
                  
                  という3点でした。
                  
                  ゆっくりですが、なんとなくうまくなってる気もします。(笑
                  
                  
                  | Golf | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ゴルフスクール 第2回目
                  0
                    昨日の土曜はグリップのPGAのビデオを
                    見て、再度、先生に確認してもらいました。
                    
                    私はインターロッキングで握ってるのですが、
                    形としてはOKを貰いました。
                    
                    ただ、注意は小指を絡めるのを最初に行って握っていたので、
                    絡めるのは最後にして、絞るように握ろう。と指導をしてもらいました。
                    
                    また、まだ体の軸がぶれて打っているので、背骨を意識して
                    再度、目をつぶって打ったりとしてあっというまに
                    また60分が過ぎてしまいました。
                    
                    回転で打つ。まだまだですねー。
                    
                    | Golf | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ゴルフスクール 初日
                    0
                      さて、今日はゴルフスクール初日でした。
                      
                      まず直されたのがグリップ。
                      右手の握りが外側へ開いてました。もっと、左手にかぶるように。
                      そして、左手の握り方。私はインターロッキングにしてるのですが、
                      それをきちんとした形へ訂正してもらいました。
                      
                      そして、次に背骨を軸に回転運動をする形へのスイング訂正。
                      
                      あっというまの一時間でした。やはり、一人でやるより教えてもらった方が
                      上達は早そうです。スクール入ってしまって正解かなと思えました。
                      
                      先生にも秋口コースデビューを目指そうと言われました。
                      個人の目標と一緒でしたので、お、いけるかもねぇ。という感じで。
                      
                      さて、明日はまた打ちっ放しで今日のことを忘れないように練習してきます。
                      
                      | Golf | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |